スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぐだぐだぐだぐだぐだぐだ
セカンドステージやってきましたね。
なんか、毎度のことだけど、アプデ直後のバタバタなんとかならんのかね・・;

さっそく、くま~見にいってきますた。
くまくま~なにげにかわいいピンクくま。
ポイントの交換ができるようになったら、足しげく通うかもしれないけど、今のところそんなに行く機会はなさそう・・・呼んでもらえればついていきますけど・・・。

スキルもアサとか魔獣は大きくかわったのがないようなんで(双獣はかわってたのかな・・?)基本的になんにもかわらず・・・潜伏時のスキルが2刀でも使えるのが増えたけど、対人以外で使わんし・・・。

とりあえず、キリンに乗りたいからR6目指してラブの活動時間増やしますw。
あと19~18本くらいかな・・;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

緊急メンテで、寝るには早いしちょと暇なんで・・・。
湯さんしゅーかつ応援こ~な~・w・


出版系はあんまり知らんけど・・・わたしの住んでる県にはWinに対応した機械がないらしくて、DTPは、Macだけらしいよ・・・まぁ大阪やらトーキョー行くのがいいかもね・・; ってゆってもDTPはまだまだMacがつよいみたいだけど・・;

広告関係に関しては・・・今はほとんどWebが絡んでくるとおもいまうす。
広告会社=Web製作会社
ペンキと板もって走り回るようなとことか、事務員として経理とかするならあんまり関係ないかもしれないけど、Webの知識は営業するにしても必須です(昔、5時間かかってフレームのことを理解できなかった営業のおにーさんをチョンに追い込んだことがあったり~・・・フレームなんかほとんど使わないんだけど・・・)。

Webデザイナーってゆうのはけっこうおおきなくくりで、中身はディレクター、デザイナー、ライター、コーダー、プログラマーって感じに分かれるのかな。
ライター、デザイナーはディレクターとコーダーが兼ねるのがほとんどです。

で、Webデザイナーに必須のスキルはHTML・CSS、+αでJAVAとかPHPとか・・・。
PHPが使えると重宝されることまちがいなし・・・たぶん・・・。
あと写真をとるのが上手かったり(ちょっと一工夫できたり)すると点数高いかも。

つかうソフトは、イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、フラッシュ、ファイアーワークス
あたり・・・オフィスとくにパワポは中級レベルで使えてとーぜんみたい・・・使えないとチョンされるかも・・;
最近はフラッシュもほとんど必須になってるかな・・・。
会社によっては、ウィーバーの代わりにアドビのゴーライブ使ってるとこもあったりするみたいです。
アドビとマクロメディアがゴチャゴチャやってる間にゴーライブ派ができたみたい・・
↑のソフトは会社によってバージョンがバッラバラだったりも・・・まぁ、よっぽどじゃないかぎりはすぐに分かるようになるんだけど・・・あんまり古いと痒いところに手がとどかない時もあったり・・・。

で、資格は・・・一応、Web検定?みたいなのがあるみたいだけど、たぶん紙切れより役にたたないとおもう・・;履歴書埋めるインクがもったいないくらいじゃないかな・・;
企業側が見るのは履歴書と一緒に提出する作品、ぱっと見よっぽど怪しい人でないかぎり、ほとんど作品しか見ませんw。そんな業界ですww。
フラッシュで動きまくったり、CGI組んだりで必要以上に重たいくらいでもあんまりマイナスにならないかも。
どこにでもヘンな人はいてるけど、この業界はとにかく多いです><

で、どうやって勉強するかってゆうと・・・独学でもまったく問題ないですw。
とにかく、サイト製作できたらおkですw。
わたしの場合は、短大で心理学やってたのに紆余曲折して専門学校に約半年いって、上手いこと前の会社に潜りこめてディレクターまでやらせてもらいました。
ちなみに、専門学校はオレンジのロゴで有名な学校です(興味あったら聞いてちょ)。

ようするに4割くらいがセンスの世界です>< 足りない部分は↑の+αを勉強で伸ばして補うみたいな・・・。
で・・・給料とかは・・・同じように目を悪くするなら、たぶんSEやってるほうが懐はあたたいはず・・・ディレクターになるとちょと変わるけど・・・。
業界的にも、後退というより、だすもんだしきった~って感じなんでしょうか・・・・どちらかというと、下火・・・まぁ秒進分歩の世界だから、今後どうなるかはしりませんw。またでっかい花火があがるかも・・・。

結論w、ヘンな人が多い=仕事と関係ないとこで頭がいたくなることが非常に多い;;
でも、ある程度できれば、起業とか在宅とかがやり易い職だったり業界だったりするはず・・・。
実際、起業した~とか、フリーになった~とか、引き抜かれた~とかは、他の業界よりもよく聞く話です。

グダグダ言っただけで、分かりにくいよね・・;
大志を抱いてちょ^^;


スポンサーサイト
【2008/09/24 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ラブをふぁんぐに連れてって | ホーム | おもいついたがきちじつ>>
コメント
広告は変な人多いと。 メモメモ
エクセルは統計やらマクロ・ミクロでよく使うんだけどパワポは発表くらいしか使わないから使いこなせない;;
ラブさん教えて;;
【2008/09/26 09:22】 URL | ぽーつ #ONBUFs4Q[ 編集] | page top↑
大丈夫、ゲーム業界には変な人しかいませんから。自分みたいな^^
【2008/09/26 15:59】 URL | HYDE #-[ 編集] | page top↑
だ~~(´ー`)y-~~
【2008/09/27 22:19】 URL | 黒ワイン #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
デザイナーかぁ~~
ほんとにデザイナーって感じですね。。。
でもそっち系は趣味の範疇でしかないからなぁ。。。ソフトとか全然わかんない;;
パワーポイントはちょっとプレゼンで使う程度です。。。
一応基本的なことは一通りならったけどフラッシュとかむりー><

しかし専門学校半年でいいんですね@@ちょとびっくり。

とりあえずそういう実技っぽいのじゃなくてなんつーか。。。よおわかんないけど
とりあえずラブさんと同じ方面でないことだけはわかりました!笑

色々細かい情報ありがとうです!i-280

p,sアルルで11月中旬くらいから? バイト決まりました。笑
【2008/09/29 00:07】 URL | 湯 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
Re
>ポーさん
パワポね・・・「イラレが使えるなら、1時間いじったらオチャノコササイ」と専門学校のセンセーが言ってましたよ・・・。
まぁ・・・実際そうだったのかも・・?


>HYDEさん
ゲーム業界もアク強そうね・・;
専門学校に行くときに、Web専攻かCG専攻かでちょっと悩みますた・・。


>白さん
ブログの更新マメにするベシ。
だ~~~。


>湯さん
専門学校も色々あるからね~ 特にPC関係は・・・。
わたしみたいにトチ狂って、大学→専門学校みたいな選択するときは慎重に・・;
何事も経験だから、色々やってみるといいかもw。

アルル・・・石屋とかのアクセショップとセールの時期にはよく出没してます・w・

【2008/09/29 01:50】 URL | らぷ #frUh5rcM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nururape.blog44.fc2.com/tb.php/19-5305aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
